読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amekazeの日記

主に料理を作るブログです。そのほか、山に行ったり、外へ飲みに行ったりします。

2015-12-12 シチュー

調布の西友は牛肉があまりない。豚バラも実は高い。買うのは豚ロース一択であり煮物に適さないし、デミグラスもそんなに安くないので平日に買いたくない、という状況下のシチュー作り(帰りにハナマサに行きわすれたのがあかんのだが)。

 
以下、量とタイミングは適当。
1 豚ロースは一口大にして塩胡椒し、小麦粉をまぶして暫くおく。
2 人参と玉ねぎをみじん切りにして炒め、ソフリットにする。
3 ソフリットとトマト缶をフライパンで暫く煮て、トマトが崩れたら鍋に移す。
4 残りの玉ねぎ、人参、ジャガイモは一口大に切り、煮くずれ防止兼、素材による所要時間差を埋めるために炒めて合わせ、時間差が消えたら鍋に移す。
5 フライパンにラードを敷き、豚を焼く。ロースの外にまぶした小麦粉の衣が小麦色になったら順次鍋に入れる。
6 鍋に火をいれ一時間半。味付けは、タイム、セイジ、パプリカ、黒胡椒、コクを出すために隠し味の醤油、ソースを各大さじ1。ローリエを入れる。
7 できる15分前ぐらいから、小麦粉のとろみを調整。
f:id:amekaze:20160121235644j:image
f:id:amekaze:20160121235747j:image